人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の言葉使いがたまにおかしくなる

私の母はたまに言葉の使い方がおかしくなります。
たとえばキウイのことをキューイと言ったり。
口語でキューイやキウィということはあっても、書き言葉でキューイという人はあまりいません。
母は昔の人なのでカタカタ言葉が苦手なのかもしれませんね。

他にもサンデーのことをサンディーと言うのですが、思春期の頃は恥ずかしくて仕方ありませんでした。
ファミレスでチョコサンデーを頼もうとした時、母が「チョコサンディーください」というので笑いそうになってしまったり。

今は慣れたので恥ずかしいとは思いませんが、時々笑いそうになってしまうことはあります。

by mutekisansirou | 2017-05-19 15:01